菊花茶の季節になりました♪


こんにちは、蓮庵です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、ようやく9月になりました。

9月と言えば「重陽の節句」

「菊の節句」とも言われます。

 

「菊の節句」にちなんだ季節のおススメがこちら

菊花茶

シンプルに菊の花を味わうお茶です。

菊花茶に使われる菊も色々とありますが

蓮庵では完全に花が開く直前の蕾を収穫した高級品とされる

「胎菊」をお出ししています。

 

実は店主、カモミールも含めて菊系のお茶は得意ではありません。。。

中国に行った時にお茶に詳しい方から

「これは美味しいです!他の菊とは違います」と勧められて

半信半疑で購入したのが「胎菊」でした。

飲んでみたら、菊の香りはもちろんしますが上品な香りで

ほのかな甘みを感じるとても飲みやすいお茶でした。

 

菊は目の疲れに良いと言われていて

スマホが欠かせない毎日にはピッタリのお茶かと思います。

ぜひ一度お試しくださいませ。

 

皆さまのご来店をお待ちしております。