菊の節句には「菊花茶」をどうぞ♪


こんにちは、蓮庵です。

 

今日は9月9日、重陽の節句。「菊の節句」とも呼ばれます。

 

本来は旧暦で行う行事ですので、

今年の旧暦の9月9日は10月4日。

秋も深まり菊の花が美しい頃になりますよね。

 

蓮庵では菊の節句にちなんで

菊花茶がメニューに仲間入りです🏵️

 

菊の花は仙人が住み修行を行う所に咲く霊薬と言われ

古くは「邪気を払い長寿の効能がある」と信じられていました。

 

そのため重陽の節句では

冷酒に菊の花びらを一晩漬けた「菊酒」を飲んだり

湯船に菊の花を浮かべた「菊湯」を楽しんだりしたそうです。

 

また菊の花は目の疲れや体にこもった熱を取り去るともいわれています。

スマホやパソコンで目を酷使してしまう今の時代にはぴったり!

 

すっきりした味わいの菊花茶は香りも良いので

リラックスできるお茶として好まれますが

プーアール茶や龍井茶にトッピングするのもおススメです。

まずは菊花茶を、次の機会はお好きなお茶に「ちょい足し」して

楽しんでみてくださいね

 

皆様のご来店をお待ちしております