日別アーカイブ: 2017年6月9日

【ミニ盆栽通信】害虫に注意してください!

蓮庵でのミニ盆栽教室へご参加頂いている方々へお知らせです。

 

松の盆栽をお持ちの方、

順調に伸びてきていた新芽が急に無くなったりしていませんか?

土の上に淡い緑色をした顆粒状の粒が落ちていませんか?

ジッと見て頂くと

細い松葉に添って、よく似た色の細長い虫が付いていると思います。

 

そいつが松の新芽を食い荒らしています!

緑色の粒は虫のフンです(>_<)

 

見つけたらピンセットで取り除いてください。

そのあとで暑い日中を避けて

サッと殺虫剤を撒いておきましょう。

(ハエ・蚊用のもので大丈夫です)

 

今朝、自分の盆栽に付いているのを見つけました。。。

ぜひ今日の帰宅後にでも

確認してみてくださいね。